OshieruBlog

なんでも教えるおせっかいなブログ。「教えるブログ」だと引っかからないのでOshieruBlogで検索。







Windows10でスタートメニューが出なくなる不具合について


Windows10で、「重大なエラー」が出てスタートメニューが出なくなったり、重大なメニューなしでメニューが出なくなったり、cortanaに不具合が出たり、新しい通知も開かなくなったりなど、突然不具合が出るケースが頻発しているようです。

2015年くらいからあるようですが、いまだにあるようで。2016年3月くらいでもかなり検索されているようです。私も家と職場PCともにおかしくなったのですが、1つは再インストール(下記すぐ)、1つはマイクロソフト推奨のやり方(その下)とSHIFT+シャットダウンで回復しました。

 Windows10を再インストールする(わりとスッキリする)

こちらの記事

catcherweb.com

にはいろんな方法が書いてあるのですが、WindowsのUPDATEが自動アップデートの場合、アップグレードから31日以内はメジャーアップデートできないとか…なるほど。

いろいろためしても途方にくれた場合に、容量がまだあって4時間~(CPUスピードによる)くらいの猶予があるのであれば、

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

 のページの「今すぐアップグレード」ボタンでデータの残る状態でのインストールをすれば、おおむねキレイに戻ります(インストール前の設定などを残す選択肢さえ間違えなければ、ほぼ設定ファイルも残る)。

 (ただし、スタートメニューにピン留めしたアプリは消えてしまいます。)根本的な解決になっているかはわかりませんが、少なくとも多少レジストリがキレイになったりはするでしょうし、OSのバージョンも最新にはなってくれているかなあと(憶測であり、わかんないですが)。

 でも、まずはこちらを先にテストしてから

※注:マイクロソフトのこの方法

answers.microsoft.com

で対処してから、それでもダメ、もしくは頻発するときは、上記を試してみてください。

関連記事

oshieru.hatenablog.com

oshieru.hatenablog.com

 

 

Windows10使いこなし大全 三才ムック vol.919

Ads by medi8